セミコレサクラコレ2010SUMMER

夏のコレクションといえば真っ先に思い浮かぶのがセミの抜け殻集めなんですが、今年は1個しか拾わずに終わりました。
というか先日拾った殻をまじまじと見ていたら、お腹のとこが白くて段段になっていて気持ち悪い!と思ってしまったので来年からはもう集めないことにします。今までに拾った殻も全部捨てました。でもこのまえ脱いでる最中のセミさんに会ったら綺麗な黄緑色の身体にまんまるお目目でとっても可愛かったです。でももう集めるのはやめます。本当にやめます。
というわけで、セミさんたち今まで楽しませてくれてありがとう。これからもみなさんが元気にぬぎぬぎ出来るよう祈っています。さようなら!

ちなみに下のチャートから蝉の種類を見分けることが出来ます。ご参考まで。